Ubuntuを最新バージョン(24.04)にバージョンアップ

OS

久しぶりにUbuntuを使ったところ、コマンドを忘れていてショックを受けています。
リハビリついでにUbuntuを最新バージョンにアップデートしましたので、備忘録として残します。(現在の最新は24.04LTSです)

■環境

 現環境 VMware Ubuntu 22.04 → 新環境 Ubuntu 24.04

■アップデート

①ディストリビュージョンのアップデート
 Ubuntuを起動し、次のコマンドを入力しました。

# 現在のバージョン確認
$ > cat /etc/issue
Ubuntu 22.04 LTS
$> sudo apt-get update
[sudo]**** のパスワード:
:
:

すると

いつもはCUIベースのアップデートだけですが、今回はGUIベースのアップデートウィンドウが開きました。
内容を確認したところ、ubuntカーネルだけでなく、firefox、apache、gzip、php等300件を超えるアップデートがありました。
 なるべくアップデートするようにしていたのですが、大幅なアップデートがあったのでしょうか?

再起動を行ってディストリビュージョンのアップデート完了です

再起動後、マイナーバージョンが上がっていることが確認できました。(22.04 → 22.04.4)

②コアバージョンアップ

 次のコマンドでUbuntuコアのバージョンアップを行いました。

$ > sudo apt-get install update-manager-core         (アップデートマネージャーのインストール)
$ > sudo nano /etc/update-manager/release-upgrades (設定ファイルの定義変更)
 :
 Prompt=lts → Prompt=normal に変更して保存         (ctrl + s,ctrl + x)
$ > sudo do-release-upgrade (注意↓)

 ※最後の [do-release-upgrade] については、
   sudo do-release-upgrade -d
とすると最新のLTSバージョンにアップデートできるとマニュアルに書かれていますが、執筆時点では22.04-> 24.04へのバージョンアップに対応していなかったので、あえて[-d]を外して実行しました。

 1時間位のアップデート完了を待ち、再起動してアップデート完了!
と思いきや、あれ? Ubuntu23.10 !?(これがβ世界線か!

  そっか、-dがついていないから、LTSじゃないUbuntu23にアップデートするということなのですね。(納得)
  ここから次のコマンドでもう一度アップデートし、最新バージョンを目指します。

$ > cat /etc/issue
Ubuntu 23.10
$ > sudo do-release-upgrade -d  (今度こそ24LTSにアップデート!)

 1時間くらいで無事にUbuntu24.04へのアップデートが完了しました。

 普段使用するプログラム環境のバージョンを確認すると

$ > python3 -V
Python 3.12.3
$ > php -v
PHP 8.3.6(cli)
$ > perl -v
This is perl 5, version 38,subversion 2

となっており、バージョンが上がっていることが確認できます。
 .NetやGoも含まれているとドキュメントに書かれていますが、確認方法がわかりません。(ウフフ
 OSと一緒にプログラム環境のバージョンが上がるのは、レガシー関数を諦めるきっかけになりますので、私は歓迎したいと思います。(たまに うぉらぁってなります)

 アップデートの感想 全部で3時間半くらいかかり疲れました エルプサイコングr

●do-release-upgrade参考サイト
ubuntu マニュアル(https://manpages.ubuntu.com/manpages/noble/man8/do-release-upgrade.8.html