【FTP】サーバのタイムアウト時間を変更する

FTPのファイルをアップロードしようとすると、「ファイルがアップロードできませんでした。」と表示されて再接続が必要になることが多いので、FTPサーバのコネクションタイムアウト時間を変更したいと思います。

環境

OS ubuntu22.04 (VMWare Workstation 17上で稼働)
FTP vsftpd version 3.0.5

変更方法

ubuntuから、次のコマンドを入力してFTPの設定ファイルを変更します。

$ > sudo nano /etc/vsftpd.conf

管理者パスワードを入力するとテキスト編集ソフト「nano」が起動するので、次の個所を変更してください。

# idle_session_timeout=600
# data_connection_timeout=1200
の#を外してコメントアウトし、数字を変更する
idle_session_timeout=1200
data_connection_timeout=1200

 idle_session_timeoutとdata_connection_timeoutの後に指定する数字の単位は「秒」です。

 次のコマンドを入力してFTPサーバを再起動すると有効になります。

$ > sudo systemctl restart vsftpd

 数字を変えて実験してみたところ、大きな数字の時間でコネクションが解放されることを確認しましたので、両方を同じ時間で設定した方がいいと思います。
 私はVM環境で実験しており、誰にもログインされることはない(はず)ので、7200秒に設定し、2時間はコネクションが切れないように変更しました。
 WAN環境やWWW環境の方は、自分に合った設定にしてください。